よくある質問

注文・キャンセル

Q

予約カレンダー利用日が×になっているのに注文できてしまいます。

A

商品の掲載ページにカレンダーが掲載されています。
ご利用予定日のカレンダーをご確認いただき、〇印がついていましたらご利用可能です。
×印の場合は、恐れ入りますが別のお客様のご予約が入ってしまっております。
(ご利用日前日や、ご利用日翌日が×印でも、当日が〇印ならご予約可能です)

ご利用予定日のカレンダーが×印となっていてもシステムの都合上、ご注文ボタンが押下でき、ご注文確定まで進めてしまいます。その場合は、後日お見立て直しのお願いを致しております。
必ずカレンダーをご覧いただき、ご予約できる状態か確認後にご注文にお進みください。

Q

レンタル期間について(延長も含む)

A

当店は最大4泊5日です。詳しくはこちらをご参照ください。
レンタル期間の延長について、可能な場合、延長1日につき、レンタル商品の10%を加算してご請求させていただきます。
延長のお申し出がなくレンタル期間を過ぎた場合はその限りではありません。その場合は1日につき20%別途請求させていただきます。延長の可能性がある場合はご相談くださいませ。
例)式場で返却できなく、お近くの郵便局が休日祝日などで閉まっており、コンビニがお近くにない場合など。

Q

利用日が違う商品を同時に注文できますか?

A

ご注文自体は可能ですが、お間違いがないように個別のご注文がおすすめです。

Q

間違いなく予約できたか不安です。

A

当店から【予約確定】という件名のメールをお送りいたします。こちらで予約完了です。
ただし1週間以内にお支払い、またはその意思が確認できない場合は、トラブル防止のため、キャンセルの対象になる場合がございます。詳しくは「お支払いについて」をご参照ください。

Q

キャンセルについて

A

詳しくはこちらをご覧ください。

Q

急に衣装が必要となりました。最短でいつ頃届きますか?

A

当店が営業日で、かつお昼12時までのご注文で翌日、または翌々日にお届けが可能です。
ご予約が空いているものに限ります。お支払方法にクレジットカードをお選びいただいた場合のみ可能です。営業時間内の場合、その時点での最短のお届けをお調べすることができますので、急なご入用の場合は、お電話にてお問合せをお願い致します。

Q

予約状況はリアルタイムで更新されていますか?

A

店舗がお休みでもなるべく更新作業は行うようにしておりますが、基本的には営業時間の17:00ごろが最終更新予定です。

商品について

Q

レンタル品以外は何を用意すればいいですか?

A

補正用のタオル、髪飾り以外は全て揃えております。
しかし、ご依頼の着付け師、美容室によりましては着付け方が流派により異なりますので、セット内容に過不足がある場合がございます。一度は必ず事前に着付け師、美容室に必要なものをお尋ねください。補正用のタオルは必要となる場合がほとんどです。枚数などをご確認ください。

Q

どの商品も大変安いのですが、商品は大丈夫ですか?

A

当店は実店舗運営のためテナント料がかかりません。その分商品をお安く提供させていただいております。一部のレンタル特価商品もございますが、実際の店舗も同じ価格で提供しております。また、メンテナンスについて、当店では着物メンテナンス、クリーニングの際に着物の状態も一緒にチェックをさせて頂いております。心を込めてお手入れ、チェックをさせて頂いておりますが、着用の際に見えない部分(裏地や下前など)の薄いシミに関しましては貸衣装という商品の特性上、まれにある場合がございます。ですが、着用の際に目立つシミや、箔の剥がれ、刺繍のほつれなどがあった場合には商品を取り下げさせて頂いております。
返却の際のチェックはもちろん、商品出荷の際のチェックもさせて頂いておりまして、万が一お客様にご利用頂けないコンディションの場合は、お電話またはメールにて商品変更の依頼をしております。汚れて使えないままでの発送はしておりません。安心してご利用ください。

Q

家紋について

A

当店は五つ紋で一般的な家紋を使用しておりますが、統一した家紋は使用しておりません。
家紋の扱いについては、地域的なこと、各家々の慣習など、様々な考え方や主義があるので、これが正しい、ということはありません。
気になる方はおそらくご自身で仕立てた物をお召になっているかと存じます。
当店では沢山のお客様に着て頂いておりますので、ご検討の程、よろしくお願い申し上げます。
※紋に関しましては、ご自身で仕立てられる際は、ご実家の父方の紋、あるいは母方の紋、嫁ぎ先の紋など各家々の慣習、地域性によって考え方が異なります。
ご家族で異なる紋を着用されることは、珍しくないこととなりますのでご安心くださいませ。
当店は貼り紋には対応しておりません。

Q

レンタルに髪飾りは付いていますか?

A

申し訳ございません。基本的にセット内容に髪飾りは含まれておりません。
一部例外(七五三3歳女子)については各商品詳細ページに記載がありますのでご確認ください。

Q

長襦袢に半襟はつけてありますか?

A

当店では、長襦袢に白の半襟を縫い付けた状態でご用意をさせていただいております。
お客様のお裁縫のお手間はございませんので、ご安心くださいませ。

Q

袷、単衣、絽について

A

四季がはっきりしている日本では、季節によって着物を着分けます。
ただし会場やシーン、気候によっては、お気になさらなくとも大丈夫です。

■10月~翌年5月まで…袷(あわせ)や裏地のあるお着物
■6月、9月…単衣(ひとえ)や裏地のない一枚仕立て
■7月、8月…絽(ろ)・紗(しゃ)などの薄物

結婚式へのご出席の場合は、花嫁さんの衣装はほとんどの場合袷仕立てとなっていますので、振袖・訪問着・留袖ともに年間を通して袷のお着物でも大丈夫です。
パーティや発表会等のお出かけで、訪問着をご利用の場合は季節に合わせての着用をお薦めいたします。
ただし、近年は袷の期間でも暑い場合がございますので、お茶会などの場合を除き、多少季節が前後していても夏用のお着物を着ていただいて問題ないかと思います。

Q

来店して確認することはできますか?

A

可能でございますが、来店試着の場合、その商品が予約中の場合試着できませんので、来店日をご相談くださいませ。

Q

化繊(合成繊維)と正絹の違いについて

A

正絹は100%絹で作られております(裏地は合成繊維)。化繊とは化学繊維です。正絹にはしっとりとした質感・高級感があり、化繊は光沢や発色が美しく、汚れに強いです。
どちらも正装に使用して問題ありませんが、当店では、黒留袖、色留袖、訪問着、振袖は正絹をお勧めしております。黒留袖の化繊については踊りなどのイベント用としてお勧めしております。

Q

衣裳のコーディネートについて

A

商品画像の帯・小物については一部を除き撮影用のものを使用しております。実際のレンタルの場合は別のものを使用します。コーディネートについてはお電話やメールにてお問い合わせください。画像を添付してご確認いただくことも可能です。

Q

適用身長外だけど着られますか?

A

当店は正絹をお勧めしているため、商品によっては記載サイズより縮んでいる可能性があります。着付けを担当する人の技量にもよるため、表示内の適応身長でお召しになるようお願いいたします。

Q

モーニングのサイズの見方が分からない・相談したい。

A

サイズのご相談は是非お電話にてお伺いいたします。
あらかじめ、「身長」「胸囲」「ウエスト」「股下」「首回り(+2cm)」をお測りください。
筋肉質の方は肩幅・胸囲も重要になります。ふとももの筋肉ががっしりとした人などぜひご試着をお勧めいたします。
試着についてはこちら

Q

モーニングの上下別は可能ですか?

A

ズボン丈(股下)はセットに付属のサスペンダーをお使いいただきましたら履き位置の上下で2~3センチのご調整は可能です。
ですが、気になる方は上下別のご注文も可能でございます(+2200円)。お電話にてご相談くださいませ。
メールの場合は、身長、胸囲、ウエスト、股下をお知らせ下さい。

送料・返却について

Q

送料金額について

A

沖縄・一部離島以外は、往復送料無料です。
時間指定できない一部の地域で時間指定いただく場合は追加料金が発生します。
沖縄・一部離島は返送料金として2200円(税込み)追加料金が発生いたします。

Q

式場・美容室への配送もできますか?

A

対応可能です。
(1)郵便番号からの住所
(2)建物名
(3)電話番号
(4)備考欄に記載したい項目
以上4点をメールにてご連絡ください。
お電話口での対応の場合、漢字や聞き間違いの可能性がありますのでメールにてお願いいたします。

Q

注文後、配送先・指定時間を変更することはできますか?

A

可能ですが、ご利用日の【10日前まで】にご連絡ください。発送後の変更は承っておりません。

Q

商品を別々に送ることはできますか?

A

同一カート内は不可です。別々のカートでご注文いただければ可能でございます。
試着衣装と、当日の衣装の送付先は分けることが可能です。

Q

2日前ではなく、3日前到着に変更することはできますか?

A

当店は最大4泊5日です。通常お届けは2日前のため、3日前到着の場合は要望欄にご記入ください。3日前到着の場合は必ず翌日にご返却ください。

Q

返却方法を教えてください。

A

当店は佐川急便に対応しております。着払いシールを添付しておりますのでご利用下さい。
※同封の佐川急便着払い伝票以外の返送の場合は、お客様負担となります。
※沖縄・一部離島は郵便局の着払い伝票を同封いたします。
(1)佐川急便に集荷を依頼する
※前持った予約が必要となります
(2)佐川急便にご持参いただく
(3)式場に依頼する
※式場に依頼する場合は、延長料金が発生しない期日に返送できるか必ずご確認ください。

Q

店舗受取りについて

A

店舗受取りを選択の場合、-1,100円引きになりますが、店舗まで直接取りに来ていただき、返却も当店までご持参ください。着払いはお受けできません。
また前払い・銀行振り込み・後払い決済の場合、店舗受取りから通常配送に変更はできませんのでご注意ください。

その他

Q

定休日はいつですか?

A

毎週火曜定休、年末年始は12/29~1/3までお休みいただきます。
商品仕入れや、実店舗のイベント、店舗運営勉強会などでお休みさせていただく場合がございます。

Q

電話してもつながらなかったのですが

A

受注を一人で受け持っているため、商品仕入れや、実店舗のイベント・接客・配達などで不在にしている場合がございます。
メールにてお問い合わせいただければすぐに反応できる場合もございますので、電話が繋がらない場合は、メールにてご連絡いただければ幸いです。

Q

メールが届かないのですが

A

メールが届かないお客様は下記状況が考えられますので、ご確認下さい。

【ドメイン指定受信・指定拒否設定をしている】
携帯メールでドメイン指定受信や、指定拒否をしている場合、当サイトからの申し込み確認メールを受信できない場合があります。[@etude.ocn.ne.jp]を受信できる設定に変更の上、お申し込みください。
※ご利用機種ごとの詳しい設定方法等は各キャリアへお問い合わせください。

【フリーメールをお使いの場合】
・迷惑メール防止機能により当店からのメールが迷惑メールと間違って判断され、迷惑メールフォルダやゴミ箱に自動的に振り分けられている。
・サーバ上のメールボックスがいっぱいになっている。
・セキュリティーソフトの設定によって、当店からのメールを迷惑メールと判断し、受信拒否や削除されている。
(お使いのセキュリティーソフトの設定をご確認いただき、迷惑メールの設定を変更ください。)

Q

お問い合わせ方法を教えてください。

A

お問い合わせフォームもしくは下記よりお問い合わせください。
【メール】oouchiya@etude.ocn.ne.jp
【電話】0244-26-3929

Q

衣裳を汚してしまった時はどうすればよいですか?

A

当店では衣裳を汚してしまった、破損してしまった、という時に備える「あんしんパック」をご用意しております。
「あんしんパック」にご加入いただいている場合、万が一汚してしまってもメンテナンスは当店にて行いますので、汚れや破損の原因をメモ等に書き留め、ご連絡の上、そのままご返却下さい。
※著しく汚された場合につきましては、修理費等の実費をお支払いいただく場合がございます。
あんしんパックについて詳しく見る

加入していない場合も、お客様自身でシミ抜き・洗濯・補修は絶対にしないで下さい。汚れが落ちなくなってしまったり、修理不可能な状態になってしまう場合があります。まずは当店にお問い合わせください。

万が一、修理不可能あるいは紛失された場合は、商品代金の実費をお支払いいただくことになります。あらかじめご了承ください。

Q

 あんしんパックについて

A

詳しくはこちらをご参照ください。